TOPO.jpg
株式会社ネプチューンデザイン
サンティッロ フランチェスコ
nep-d.com

トポ:イタリア猫のオス
フランコさん:イタリア人カーデザイナー

2009年08月12日

マリオにとって日本は?

マリオにとって日本は?

マリオにとって、日本はどうだった?

「イタリアにいるときから、“あれは嫌い”“これは嫌い”と
食べ物の好き嫌いが多くて、ママは日本行きを心配していた」

食文化の違いで、さらに食べられないものがいっぱい。。。

「でも、英語も日本語もできないマリオは、出された食べ物を
食べるしかない。はじめは“いやなものはいや”と拒絶して
いたけれど、いつからか仕方なく手をつけるようになって、
だんだん食べられるようになっていったよ」

A pancia si consulta bene.腹が減っては戦はできぬ。

「僕が日本へ来たとき、できない英語で仕事をしなければ
ならなかったから、英語は上達した」

日本語は?

「日本語学校で基礎を学んだマリオの方がきれいな
日本語を話すって。僕のは、変な三河弁&名古屋弁」

外国語の方言使えるなんて、すごい!

「自分は日本語が話せなくても、話している日本人の
大体の出身エリアはわかるよ」

NEP-D
http://www.nep-d.com

にほんブログ村 デザインブログへ
にほんブログ村

2009年08月11日

計画を立てる 12/19

「40歳の誕生日に会社を設立したい」

具体的に目標を立てたんだ。

「“めずらしい”と思っているんだろ?」

まぁ。。。

「まず、税金の未払がないか」

サラリーマンのフランコさんは、天引きだから大丈夫だよね。

「ローンやカード支払残のチェック。家やクルマのローンも
独立前年には完済。ま、預金もなくなっちゃったけど」

退職は?

「有期契約社員の僕の契約満了は5月末。
5月に設立したかった僕は、タイムロスがなかった。」

ラッキー。

「大事なのは永住権の取得」

国籍が変わるの?

「国籍は外国のままなんだけど、永住権者は、
日本での生活に外国人ゆえの制限がなくなるんだ」

制限があるの?

「就労ビザだってどんな仕事でももらえるわけじゃない」

高度な技術を持たない外国人は、日本で仕事できないんだね。

「年金に特例があるんだ」

どんな?

「永住権を取得した時点で、20歳に遡って年金受給資格が
えられるんだ!」

年金受給資格?

「詳細はViva 日本で」

NEP-D
http://www.nep-d.com

にほんブログ村 デザインブログへ
にほんブログ村

2009年08月10日

マリオ来日

「“キャセイのマイレージでチケット買えるよ”
という子猫に全部任せたんだ」

初めての国際便は大丈夫だった?

「離陸2時間前にローマの空港に行ったら、
“搭乗できません”と言われて大慌てさ」

どうしたの?

「子猫ったらマイレージで片道航空券しか買っていなくて」

マリオ、泣きべそでしょう?

「慌てて電話で復路購入して事なきを得たけれど。
前途多難だなぁとそのとき思ったよ」

で?多難だった?

「関西空港場内アナウンスで僕の名前が呼ばれたときは
“どうしよう”と子猫は思ったらしい。
僕は仕事で行けなかったから」

何が起こったの?

「出入国カードに記載しなければならない滞在先を
子猫がマリオに伝えていなくって、税関で足止め」

本当にマリオ、かわいそう。。。]

「子猫はマリオとは別の事務室に通された」

緊迫〜。

「ま、単なるミスだからすぐ開放された。その際、
“Mr,ビーン似外国人1名通りま〜す”と
無線から聞こえたんだって」

Mr.ビーン?

NEP-D
http://www.nep-d.com

にほんブログ村 デザインブログへ
にほんブログ村

2009年08月07日

決意の後は 11/19

独立を決意して一番最初にしたことは?

「成功した自分の姿を想像する」

フランコさんにとって成功とは?

「僕のデザインした製品が、巷に溢れていること。
みんなに喜んでもらいたいんだ」

なるほど。喜んでいる人々を見て、フランコさんは
喜ぶんだね。次にしたことは?

「3Dソフト操作の習得」

3Dソフトって?

「コンピュータで立体的に描くことができるんだ」

レンダリングだってコンピュータで描くんでしょ?

「今まではデザイナーにデザインを見せればよかったから、
スケッチやレンダリングでよかったけれど、独立すると
デザイナーではない人に、デザインを説明する機会が
増えるから」

そうなると、写真のような立体的なデザインのほうが、
理解してもらいやすいってことだね。

「実際は、お客様の希望を聞きながら、ささっと
スケッチで具体例を示すことができるほうが大事」

スケッチ基礎力だね。

「スケッチは体で覚えるもの。一朝一夕には
うまくなれない」

NEP-D
http://www.nep-d.com

にほんブログ村 デザインブログへ
にほんブログ村

2009年08月05日

留学ビザ取得

「願書は何とか間に合って入学が許可された!
でも、イタリアでのビザ取得の時間がなくて、
観光ビザで日本に入国して、日本で留学ビザに変更する
ことにしたんだ」

そんなことできるんだ。

「通常の流れは、学校から日本の法務局へ
在留資格認定証明書交付申請。
そこで許可されてはじめて、証明書が発行。
その証明書をイタリアのマリオへ送る。
マリオがローマにある日本大使館へ持っていき、申請。
発給されたら日本へ!そして日本に来て、
上陸許可が下りてはじめて“留学ビザ”の取得!」

・・・郵送したり、スカレアからローマへ行ったり。
手間と時間かかるよね。

「そうなんだ。イタリアは日本と違って、こういった
手続きに時間がかかるし、誤りが多いし。
そこで、90日以下ビザ不要の観光で7月には日本へ入国。
“短期滞在”の在留資格で外国人登録をし、
在留資格認定証明書を持って入国管理局へ。
短期滞在から留学へ在留許可変更を申請した」

NEP-D
http://www.nep-d.com

にほんブログ村 デザインブログへ
にほんブログ村

2009年07月24日

自分を生かすには 10/19

Tra il dire e il fare c'e di mezzo il mare.
独立って、言うほど簡単じゃないよね。

「当然。仕事も自分で取らなきゃいけないし」

営業するんだ

「Chi cerca trova.転職活動と同じ。“僕はこれが やりたい。
僕ならこうします”ってね」

独立するには、人との出会いが重要?

「そう。僕を起用し、第一線で活躍させてくれたトヨタや
ホンダの人、そしてなによりジュジャーロに恥をかかせ
られないから、がんばらなきゃね」

家族の応援でトリノの学校に入学したときと同じ気持ちだね。

「プレッシャーというより、後ろから押され出る感じかな」

相変わらず、前向きだね。

「それと、自分の可能性を見つめる。限界は自分で決めない」

ほー。

「自分の限界を決めてしまうと、スケールの小さい人に
なっちゃうからね」

他には?

「未来を描く。未来を描けなければデザインできない。
社長はみなデザイナーだね」

NEP-D
http://www.nep-d.com

にほんブログ村 デザインブログへ
にほんブログ村

2009年07月23日

トライデント外国語専門学校

「留学ビザを取れる日本語学校を探し、見つけたのが
河合塾学園トライデント外国語専門学校日本語学科」

長い名前。

「“トライデント”は、ギリシャ神話のポセイドンが
持っている槍のこと」

ポセイドンの槍?
ローマ神話で言えばネプトゥーヌス?ということは・・・

「英語で言えば、ネプチューン!」

運命だったんだね。

「さすがにこの時は、まったく思っていなかったんだけどね」

入学手続きは大変だった?

「日本行きを決めたのが5月。最短の10月入学に間に
合わせるには、5月末までに願書等用意しなければ
いけなかった」

次の4月ではダメだったの?

「間があくと気が抜けるでしょ?心配も膨らむし。
Battere il ferro finche´ e` caldo.鉄は熱いうちに打て」

打ちすぎるとヘコ むよー。

「デザイナーは、主張するのが仕事。主張すれば、批判
される。その批判に耐え、“これでもか”と更に主張する。
だから打たれ強くなくちゃ」

NEP-D
http://www.nep-d.com

にほんブログ村 デザインブログへ
にほんブログ村

2009年07月17日

積んだ経験は生かさなければ 9/19

最後の会社勤めと決めていたんだね。

「積んだ経験派は生かさなくちゃ」

なるほど。

「僕はデザイナー。ずっとデザインの仕事をして
生きていきたい。でも、組織の中ではずっとデザイナー
というわけにはいかなくてね」

他に何をするの?

「マネージャー」

グループや組織の長のこと?

「そう。」

ずっとデザイナーではいられないの?

「いられるさ。でも、デザイン決定権は全くない。」

じゃ、絵を描くだけ?

「そうなるね。だから上に立たないと、自分の意見は
主張できない。」

意志を主張できないデザイナー?

「ありえないでしょ。でも、マネージャーになったら、
絵を描く機会はなくなってしまう」

デザイナーの仕事を全うするにはどうしたらいいの?

「そう考えるでしょ?そこで僕の出した結論が“独立”。
組織内だと点がいくつあっても一直線に並んでいて、
あくまでも線の延長。でも、独立して三つ目の点の位置を
ずらせば面になって、仕事の幅は広がると考えたんだ

NEP-D
http://www.nep-d.com

にほんブログ村 デザインブログへ
にほんブログ村

2009年07月15日

日本語学校入学 就学ビザと留学ビザの違い

「勉強が目的のビザには2種類あるんだ」

マルゲリータとマリナーラ?

「ピッツァじゃなくてビザ!その国に滞在する為の許可です!」

なーんだ。

「日本語のできないマリオは、デザイン学校に入る前に
日本語学校で日本語の勉強をする必要があった」

就学ビザと留学ビザはどう違うの?

「資格外活動の許可を取れば、アルバイトができるんだ。
就学の場合は、1日4時間、留学の場合は週28時間」

就学ビザ1日4時間なら、1週間で28時間。
留学ビザと同じだよ。

「でも、土日に8時間ずつはできない」

なるほどー。勉強が目的なのだから、働きすぎるな!
ということだね。

「就学ビザの期間は6ヶ月から1年、留学だと1年から
2年までと許可期間も異なる。マリオは10月からの
入学だったから、次のデザイン学校入学まで1年半ある。
アルバイトも土日に集中してできるし」

学校は朝が早いから、平日は仕事しないほうがいいね。

「家で僕が教えてあげられるしね、デザインを」

NEP-D
http;//www.nep-d.com

にほんブログ村 デザインブログ デザイン会社・デザイン事務所へ
にほんブログ村
posted by トポ at 18:10| Comment(0) | TrackBack(0) | Viva 日本!

2009年07月10日

社員と契約社員 その2 8/19

イタリアでは、社員雇用が普通だよね。

「今はそうでもないけれど。」

デザインの仕事はプロジェクトごとになっているはず。
単純に期間限定の契約って有効?

「デザイナーの場合、プロジェクトを請け負う契約のほうが
しっくりくるかな。今まで話してきたのは、労働契約。」

労働契約終了後はどうなるの?

「契約更新がなければ即失業。」

生活の手段も自尊心も奪われる!

「さらに外国人の場合、失業=即出国。」

なぜ?

「日本で働く滞在許可VISAがなくなるから。」

そういうことを学んだから、社員を希望して就職活動を
したんだね。なのになぜ、3年契約でホンダに行ったの?

「日本に残りたかったから社員募集に応募したよ。
社員採用されれば、ホンダが最後の会社になると
思ったんだけど。」

契約だった?

「その頃ホンダは初めてのプロ契約デザイナー募集していた。
トヨタでも経験のある僕は、打って付けだったのかな」

どちらにしてもホンダは、最後の会社になった。

http://www.nep-d.com

にほんブログ村 デザインブログ デザイン会社・デザイン事務所へ
にほんブログ村

posted by トポ at 12:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 社長になる!