TOPO.jpg
株式会社ネプチューンデザイン
サンティッロ フランチェスコ
nep-d.com

トポ:イタリア猫のオス
フランコさん:イタリア人カーデザイナー

2009年09月16日

平針運転免許試験場

「理由も言わず“はい、不合格”」

何様なんだー!

「警察官」

あーん。

「でも試験場に何度か通ううちに“今日はどうだった?”なんて
職員の方たちに声をかけられるようになって。」

そんなに何回も通う場所じゃないからね。

「中型取得したときに、大型も取るんだ、と話したら
“大型取得のときに必要な申請書類は、中型のときに提出したものを
使えるから写しを用意しておくね”とも言ってくれて」

知らなかったらまた、JAFで翻訳してもらったりしなくちゃ
いけなかったんでしょ?

「そう。実際大型に受かって、喜び勇んで窓口に行ったら
僕の顔写真が貼ってあって、僕が尋ねたら必要書類を渡せるように
準備してあるのを見た。それもどの窓口で僕が尋ねてもわかるように、
全部の窓口に!」

だから職員の皆さん、フランコさんのこと知っていて
声かけてくれていたんだね。

「指名手配みたいで恥ずかしかったけど、大型に受かった以上に、
その気持ちが嬉しかった」

NEP-D
http://www.nep-d.com

にほんブログ村 デザインブログへ
にほんブログ村

2009年09月15日

大型自動二輪免許実地試験!

「400CC以上のバイクの免許は、筆記は免除されるけど、
実地試験は初心者同様に受験しなければならないんだ」

イタリアで免許取得してから12年も経つのに?

「そんな僕には簡単なこと、と思って臨んだ試験は、3回連続でアウト!」

えー!フランコさんが?

「直接試験にうからなければ、スクールに通うしかない。
またそれが、時間はかかるし、お金はかかるし。。。」

試験内容は?

「ライディングテクニックというより、試験官の言うとおりに
ライディングできるかどうか。雨でも天気でも同じ走り方だし、
実際に道でその通り走ったら、危険だなぁと思う内容もあったよ。」

それでスクールに通ったの?

「試験対策レッスンをインストラクターがしてくれる
“豊田ライディングスクール”へ行った。50分¥4,500(当時)で
試験場と同じコースでマンツーマンで教えてくれるんだ。
バイク仲間もからかい半分、応援に来てくれた。
4回レッスンの後は、一発合格!」

NEP-D
http://www.nep-d.com

にほんブログ村 デザインブログへ
にほんブログ村

2009年09月14日

晴れて社長! 17/19

晴れて“社長”だね!

「身が引き締まる思いだよ。」

課題は?

「新米社長インタビューでいきなり課題?
そうだね。営業と経理だね。サラリーマン時代には
やらなくてよかったし、考えなくってよかったから。」

営業ということは、お仕事を頂くためにお客さんに
お願いしに行くんだよね。

「そう。でも“お願いに行く”のではなく、“提案に行く”と
思っているよ。“これをやって”とお客さんに依頼される
のではなく、新しいデザインやシステマタイズをこちらから
提案していく。それがデザインの営業だと思っている。」

かっこいいー!

「それほどでも・・・」

で、お金の管理は?

「僕のことをよく知っているトポくん!一番の心配事でしょ?」

はい・・・。

「自分で管理するよ。お金の流れがわからない社長の会社は、
つぶれちゃう。でも、1セント(1円)単位まで細かく
管理すると、大胆な挑戦ができなくなる器に小さい社長になる
虞があるから、子猫に任せた!」

NEP-D
http://www.nep-d.com

にほんブログ村 デザインブログへ
にほんブログ村

2009年09月09日

イタリアの免許から日本の免許へ

「まずJAFに行ってイタリアの免許証の翻訳文発行を
申請して翻訳文をもらう」

国際免許証ではなく、イタリアの免許証ね。

「そう。すべてのパスポート、その他必要書類を平針試験場へ
持っていけば、切り替えてくれる」

すべてのパスポート?なぜ?

「イタリア免許証を取得した日から通算で3カ月以上イタリアに
滞在したことを証明する為」

わからないなぁ。

「そうなんだ。パスポートの出入国スタンプで確認する
らしいんだけど、イタリアなんてスタンプ押さないからね。
きっちり押している日本人には理解できないだろうね。
今はユーロ圏内ならパスポートさえいらない。
確認方法考えてもらわないと」

日本の免許証見せて!

「はい」

へー、カード式なんだね。(イタリアはピンクの紙)
でも、400CCまで?

「イタリアと日本の場合、普通自動車免許と400CC
までの自動二輪は書き換えるだけで済む」

このままじゃ、DUCATIモンスターには乗れないね。

NEP-D
http://www.nep-d.com

にほんブログ村 デザインブログへ
にほんブログ村

2009年09月07日

準備 会社設立 法務局 16/19

「株式会社を設立するには、法務局へ申請する必要がある」

フランコさんは、日本語読み書きできないでしょ?

「特にそんな難しい申請書は不可能だね。4月からは
ホンダも有給消化に入っていて出社していなかったから、
事務所の什器を組み立てたりセッティングする毎日だった。」

子猫ちゃんに任せたの?

「定款作成は行政書士さんにお願いしたさ」

このコストも馬鹿にできない?

「印紙代が・・・。行政書士に依頼すれば、電子申請で
印紙は不要。でも、電子申請を自分でやるとなると
購入しなければならないものが出てくる。
“印紙代より安い手数料で引き受けてくれる行政書士に
お願いすれば、自分でやるより安くなる!”
と考えて探したんだ。メールのやり取りだけで済んだって。
提出先の法務局は、目と鼻の先だし」

必要書類を法務局へ提出して
“株式会社ネプチューンデザイン”設立!
おめでとう!

「ありがとう!法務局へ申請した日が会社設立日になるよ。」

NEP-D
http://www.nep-d.com

にほんブログ村 デザインブログへ
にほんブログ村

2009年09月02日

お金を借りる 15/19

「子猫が“私の会社の近くに何件か建築中のビルがあるよ。
オフィスだといいね”と言っていた建築中のビル。
毎日前を通っていたある日“事務所”の文字を見つけたんだ」

グッドタイミング!

「すぐ電話したよ。そうしたら3月にできるって。」

5月会社設立にぴったり!

「うん。でも僕が日本人でない(外国人である)という
ことだけでなく、開業だからハンディになると考えていたんだ。
でも“早くから希望してくださっていたから”と管理会社の
方とオーナーは、僕を認めてくれたんだ。広さも適当で、
1、2階がオフィス、3階から上が賃貸マンション。
共益費が賃貸と同じ。それでも予算少々オーバー。」

で、銀行で借りたんだね。

「そう、国民生活金融公庫(現日本政策金融公庫)」

日本国民じゃないよね?

「外国人でも永住権があれば借りられるんだ」

がんばったね。

「サラリーマン時代の実績も重要。その経験、
実績を生かした開業だからね。“実績文句なし!”」

NEP-D
http://www.nep-d.com

にほんブログ村 デザインブログへ
にほんブログ村

2009年08月27日

免許書き換え 

「DUCATIモンスターにある日突然乗れなくなった」

なぜ?

「僕はイタリア発行の国際免許証を毎年更新しながら
バイクを購入し、乗っていた。保険も税金も納めている」

正しいんでしょう?

「2002年6月1日新しい道路交通法が施行されて、
“日本に外国人登録している者が、国際免許により
適法に日本で運転するには、日本から連続3ヶ月以上
出国することが要件”となって、僕の国際免許証は
日本国内では無効になってしまった」

イタリア大使館に確認した?

「大使館には通達はないんだって。改正法成立は2001年6月
だったんだけど、そんなこと僕らにはわからないよね。
でも、トヨタに勤める身。“知らずに無免許で捕まった”で
済まされないので、すぐに平針試験場へ問い合わせた」

そしたら?

「イタリアの免許から日本の免許へ書き換えることができるって」

へー。日本語の試験受けなくて済んだんだ。

「国によっても条件が違うんだ」

NEP-D
http://www.nep-d.com

にほんブログ村 デザインブログへ
にほんブログ村

2009年08月21日

準備 事務所を借りる 14/19

なぜ“ネプチューン”なの?

「マセラティのロゴは、ネプチューン。
僕をカーデザイナーに導いたクルマ、
マセラティ・ボーラから取ったんだ。
これは初めから決めていたよ。」

事務所は?

「横浜みなとみらい馬車道エリア。」

なぜ、馬車道に?

「日本が鎖国を解いて開港され、外国人が入ってきた。
彼らが馬車で往来した道だから馬車道というんだ。
馬の水のみ場や、ガス灯、また、旧第百銀行横浜支店
(現在高層マンション)や、旧生糸検査所(現横浜第二号同
庁舎)、旧横浜正金銀行本店(現神奈川県歴史博物館)、
旧日本郵船横浜支店(現日本郵船歴史博物館)など
歴史的建造物が多く残っている。見つけたところは
海近で古代ローマ、エトルリア神殿様式のトスカーナ式
円柱を残すアイランドタワー(旧第一銀行横浜支店)の目の前。
そのすぐ奥には近代的遊園地よこはまコスモワールド。
新旧混在するイタリアの街イメージにも近いんだ。
最高のロケーションでしょう?」

NEP-D
http://www.nep-d.com

にほんブログ村 デザインブログへ
にほんブログ村

2009年08月20日

マリオ デザイン学校入学

「1年半の日本語学校生活を経て、マリオはカーデザインを
学べる専門学校、名古屋デザイナー学院プロダクト科
カーデザインコースに入学した」

夢をつかむ第一歩を踏み出したんだね。

「それまで僕と一緒に住んでいたけれど、これを
機会に学校に近いアパートに一人暮らしさせたんだ」

すごーい!

「生活費も自分で稼ぐ、とバイトもして。
留学ビザは、資格外活動の許可をとればバイトができるから。
たくましくなったと思うよ」

それはがんばったね。

「日本語学校を出たレベル。そんなマリオを引き受けて
くれた学校に感謝しているよ」

様子は?

「その年は、愛知県で万博が開催される年。
マリオの作品が学校代表として万博パビリオン展・覧・車
“夢のクルマ”で展示されたんだ。
高速で走るときは2輪、低速から停止するときには4輪に
なるクルマ。バイカーのカーデザイナーらしい作品だよ」

カーデザイナーになったの?

「ボートデザイナーとしてドバイへ行った」

愛・地球博

http://www.expo2005.or.jp/jp/C0/C3/C3.7/C3.7.4/index.html

名古屋デザイナー学院プロダクト科作品集

http://www.n-designer.net/course/product/images/sakuhin_car_001S.jpg

http://www.n-designer.net/course/product/car.html

NEP-D
http://www.nep-d.com

にほんブログ村 デザインブログへ
にほんブログ村

2009年08月16日

準備 拠点 13/19

「一番悩んだのが、どこを拠点にするか」

トリノ!

「だから、日本なんだってば」

。。。

「トヨタ時代に5年過ごし、また子猫の実家のある
名古屋へ帰るつもりだったんだ」

それがそうして横浜に?

「僕がホンダに勤めて1年後、横浜にやってきた子猫は
会社勤めを始めたんだ」

どんな会社?

「ソフトウェア開発会社」

へー。

「一度遊びに行ったんだ。そうしたらとても環境がよくて」

東京に近くて都会なんでしょう?

「汽笛聞こえ、かもめ乱舞!ネコいっぱい!」

おー、僕たちネコの住みやすい街は、
人間にとっても住みやすい街に違いない!
かわいい子猫ちゃんたちがいっぱいいるの?
僕も日本へ行こうかな?

「野良なのに、毛並みもよくて体も大きいんだ。
鳩も丸々太ってるよ!」

いいもの食べてるな、きっと。
(だからフランコさんも太っちゃったんだ・・・)


「飲食店の人たちがみんなでネコを大事にしているんだ。
夕方店が開くころ、玄関前でドアが開くのを待っているよ」

NEP-D
http://www.nep-d.com

にほんブログ村 デザインブログへ
にほんブログ村