TOPO.jpg
株式会社ネプチューンデザイン
サンティッロ フランチェスコ
231-0005 横浜市中区本町6-57-202
Tel & Fax 045-212-2228
www.nep-d.com

トポ:イタリア猫のオス
フランコさん:イタリア人カーデザイナー

2010年06月09日

相手保険会社顧問弁護士との交渉

「子猫は弁護士とも堂々と交渉していたよ、いちいちFAXで」

なんで?

「仕事中は交渉できないし、それに交渉過程の記録を取るんだ!って」

はー。

「彼女は最初から最後まで毎日毎日FAX交渉していたようだよ。
記録はもちろんなんだけど、電話で話すと感情的になるから、
ということもあったみたい」

大変だったね。

「弁護士からはパスポートの提示は求められなかった。
外国人の場合、不法滞在なら交渉が保険会社の優位になるから、
在留期間や在留資格を確認したかったんだろうね。
登録証ならすぐにわかるけど、法律でダメとなっているから
パスポートを見たがるんだ」

登録証の提示を禁じている理由がこれだとすれば、
パスポートだって提示を求めちゃダメだよね。

「That’s right。トポでもわかるのにねー。パオロの身分に
誤りはなかったけれど、残留期限切れの外国人が被害に
遭った時は、いじめられるんだなぁと実感したよ」

NEP-D
http://www.nep-d.com

にほんブログ村 デザインブログへ
にほんブログ村

2010年03月17日

相手保険会社との交渉“パスポートを出せ!って何様だ!”

 「開口一番、“パスポートのコピーをください”ときた」

まぁ外国人なんだから身分証明書のパスポート提示は
普通じゃないの?

「何を・・・外国人登録証を持っている外国人の身分証明書は
登録証なんだ。パスポートを見せろ、というのは
税関や警察ぐらいさ」

ただでさえ、怪我して怖い思いをしているところへ
“パスポートを見せろ”と言われ、自分の方が犯罪者扱い
されているとマリオは恐怖に感じたんだね。

「その様子を見た子猫は、“外国人差別ですか?”と
食って掛かっていた」

いきなり差別?

「彼女は知っていたんだ。保険法では外国人に登録証の
提示を求めてはならないと定められていることを」

だからパスポート?

「“そもそもパスポート提示を求める権利があなたには
あるとお思いですか?顧問弁護士に確認されてから再度
お越しください”と最後はかなり丁寧な口調で言っていたよ」

そうしたら本当に顧問弁護士が出てきた?

「そういうこと」

NEP-D
http://www.nep-d.com

にほんブログ村 デザインブログへ
にほんブログ村

2010年02月06日

保険加入の注意点

 バイク保険には入っていたんだ。

「もちろんさ。トヨタマンだよ。無保険で事故なんて・・・。
でも加入の仕方がまずかったみたい」

事故後の処理は、保険会社がスムーズにやってくれたんじゃ
ないの?

「車両保険に入っていなかったから、相手の保険会社との
交渉はしてくれなかったんだ」

もー、外国人のマリオとフランコさんには、
かなり困難なことだよね。

「というか、不可能。
このあとすぐ、弁護士費用負担の保険に加入した。」

じゃぁ、本件は弁護士自己負担?

「交渉は子猫にお願いした。それに加入保険は会社から
加入しているから、トヨタの社員ということでアドバイスを
受けることにした」

今回は子猫ちゃんの出番はなかったんだ。

「彼女には相手保険会社と交渉してもらった。
そしたら“外人と女だと思ってなめられたー!”と
猛烈に怒った!」

またまた怒らせちゃった・・・

「相手保険会社の担当者はしばらくして子猫に根をあげ、
弁護士対応になった」

なぜ・・・

NEP-D
http://www.nep-d.com

にほんブログ村 デザインブログへ
にほんブログ村

2010年01月28日

誠意

「こういうときは誠意が大事だね。相手の車の人は、
全く右を見ることなく、自宅から道路へ出て右折したんだ。
マリオは、山道の左上りカーブを上がっていくところだったから、
スピードは出ていなかったけれど加速していた。
避けるのが精一杯だった。」

避けられたの?

「それでも少し当ってしまったから、マリオは飛ばされて
下の用水路へまっさかさま。僕のモンスターは瀕死の状態」

相手の人は怪我はなかったの?

「うん。でもマリオが避けていなかったら、運転席側面に
つっ込んでいただろうから、怪我は免れなかったと思う」

よかったね。

「警察の現場検証で加害者の自宅前に行った時に、
“遠いからここで”とお菓子を渡された。避けたマリオが
怪我しているのに、お見舞い、お詫びに来ることもなかった。」

俺の車にバイクがつっ込んできた、ような感覚だったのかな。

「このあとの保険会社の人も誠意のかけらもなくって。
日本人はこんなに冷たいのかと落ち込んだよ」

NEP-D
http://www.nep-d.com

にほんブログ村 デザインブログへ
にほんブログ村

2010年01月14日

交通事故「フランコが・・・」

「AGUSTA車検取得した翌日、マリオと稲武方面に
ツーリングに行ったんだ。僕がMV,マリオがモンスター」

兄弟で走るのは久しぶり?

「久しぶりどころか、イタリアでも機会がなかったから嬉しくて」

シルクロードのマスターも喜んだでしょ?

「シルクロードでお茶をしているときに電話が入ったんだ。
“フランチェスコさんが事故に遭いました”って」

えー、って目の前に居るし。

「僕のバイクだから、車検証見て僕だと思ったんだね、
病院の人は」

マリオはなぜ、一人だったの?

「バイトがあるからと先に帰ったんだ。現場までマスターに車で
連れていってもらった」

心配だったね。

「病院の人が“軽症です”と言っていたから、心配より腹が立って」

あー、モンスター。

「病院に向かう途中で見るも無残なモンスターを見た途端、
ものすごくマリオが心配になった」

そのくらい、モンスターは壊れていたんだね。
で、マリオの怪我は?

「足首に強い捻挫。杖が必要だった」

NEP-D
http://www.nep-d.com

にほんブログ村 デザインブログへ
にほんブログ村

2009年09月30日

AGUSTA

ドライバー復活にDUCATIモンスターも喜んだね。

「AGUSTAもね」

MV AGUSTA?

「イタリアにいるときに購入していたんだけど、
すぐに日本へ来ることになって、ディーラーに置きっ放しに
していたのを船で運んだんだ」

ふーん。僕には一言も言わなかったね。

「だって、またシート破るでしょう。。。」

僕にとっては、サインと同じだからね。

「貨物会社とやり取りして、やっとのことで名古屋に着いた!」

車検取得してGo!

「それが、並行輸入車扱いのバイクは、車検受け付けてくれる
ディーラーもなくて。カジバジャパンに聞いても“並行輸入車”
には冷たくて。」

ヨーロッパだったらイタリアでもフランスでも保証は同じだよね?
日本では、日本で買わないとダメなの?

「そうみたい。僕みたいに、海外居住者が持ち込んだ場合は
どうなるんだろう、とカジバ本社へ相談して、何とか。。。
車検は、シルクロードのマスターお知り合いに
頼むことができた!」

NEP-D
http://www.nep-d.com

にほんブログ村 デザインブログへ
にほんブログ村

2009年09月16日

平針運転免許試験場

「理由も言わず“はい、不合格”」

何様なんだー!

「警察官」

あーん。

「でも試験場に何度か通ううちに“今日はどうだった?”なんて
職員の方たちに声をかけられるようになって。」

そんなに何回も通う場所じゃないからね。

「中型取得したときに、大型も取るんだ、と話したら
“大型取得のときに必要な申請書類は、中型のときに提出したものを
使えるから写しを用意しておくね”とも言ってくれて」

知らなかったらまた、JAFで翻訳してもらったりしなくちゃ
いけなかったんでしょ?

「そう。実際大型に受かって、喜び勇んで窓口に行ったら
僕の顔写真が貼ってあって、僕が尋ねたら必要書類を渡せるように
準備してあるのを見た。それもどの窓口で僕が尋ねてもわかるように、
全部の窓口に!」

だから職員の皆さん、フランコさんのこと知っていて
声かけてくれていたんだね。

「指名手配みたいで恥ずかしかったけど、大型に受かった以上に、
その気持ちが嬉しかった」

NEP-D
http://www.nep-d.com

にほんブログ村 デザインブログへ
にほんブログ村

2009年09月15日

大型自動二輪免許実地試験!

「400CC以上のバイクの免許は、筆記は免除されるけど、
実地試験は初心者同様に受験しなければならないんだ」

イタリアで免許取得してから12年も経つのに?

「そんな僕には簡単なこと、と思って臨んだ試験は、3回連続でアウト!」

えー!フランコさんが?

「直接試験にうからなければ、スクールに通うしかない。
またそれが、時間はかかるし、お金はかかるし。。。」

試験内容は?

「ライディングテクニックというより、試験官の言うとおりに
ライディングできるかどうか。雨でも天気でも同じ走り方だし、
実際に道でその通り走ったら、危険だなぁと思う内容もあったよ。」

それでスクールに通ったの?

「試験対策レッスンをインストラクターがしてくれる
“豊田ライディングスクール”へ行った。50分¥4,500(当時)で
試験場と同じコースでマンツーマンで教えてくれるんだ。
バイク仲間もからかい半分、応援に来てくれた。
4回レッスンの後は、一発合格!」

NEP-D
http://www.nep-d.com

にほんブログ村 デザインブログへ
にほんブログ村

2009年09月09日

イタリアの免許から日本の免許へ

「まずJAFに行ってイタリアの免許証の翻訳文発行を
申請して翻訳文をもらう」

国際免許証ではなく、イタリアの免許証ね。

「そう。すべてのパスポート、その他必要書類を平針試験場へ
持っていけば、切り替えてくれる」

すべてのパスポート?なぜ?

「イタリア免許証を取得した日から通算で3カ月以上イタリアに
滞在したことを証明する為」

わからないなぁ。

「そうなんだ。パスポートの出入国スタンプで確認する
らしいんだけど、イタリアなんてスタンプ押さないからね。
きっちり押している日本人には理解できないだろうね。
今はユーロ圏内ならパスポートさえいらない。
確認方法考えてもらわないと」

日本の免許証見せて!

「はい」

へー、カード式なんだね。(イタリアはピンクの紙)
でも、400CCまで?

「イタリアと日本の場合、普通自動車免許と400CC
までの自動二輪は書き換えるだけで済む」

このままじゃ、DUCATIモンスターには乗れないね。

NEP-D
http://www.nep-d.com

にほんブログ村 デザインブログへ
にほんブログ村

2009年08月27日

免許書き換え 

「DUCATIモンスターにある日突然乗れなくなった」

なぜ?

「僕はイタリア発行の国際免許証を毎年更新しながら
バイクを購入し、乗っていた。保険も税金も納めている」

正しいんでしょう?

「2002年6月1日新しい道路交通法が施行されて、
“日本に外国人登録している者が、国際免許により
適法に日本で運転するには、日本から連続3ヶ月以上
出国することが要件”となって、僕の国際免許証は
日本国内では無効になってしまった」

イタリア大使館に確認した?

「大使館には通達はないんだって。改正法成立は2001年6月
だったんだけど、そんなこと僕らにはわからないよね。
でも、トヨタに勤める身。“知らずに無免許で捕まった”で
済まされないので、すぐに平針試験場へ問い合わせた」

そしたら?

「イタリアの免許から日本の免許へ書き換えることができるって」

へー。日本語の試験受けなくて済んだんだ。

「国によっても条件が違うんだ」

NEP-D
http://www.nep-d.com

にほんブログ村 デザインブログへ
にほんブログ村

2009年08月20日

マリオ デザイン学校入学

「1年半の日本語学校生活を経て、マリオはカーデザインを
学べる専門学校、名古屋デザイナー学院プロダクト科
カーデザインコースに入学した」

夢をつかむ第一歩を踏み出したんだね。

「それまで僕と一緒に住んでいたけれど、これを
機会に学校に近いアパートに一人暮らしさせたんだ」

すごーい!

「生活費も自分で稼ぐ、とバイトもして。
留学ビザは、資格外活動の許可をとればバイトができるから。
たくましくなったと思うよ」

それはがんばったね。

「日本語学校を出たレベル。そんなマリオを引き受けて
くれた学校に感謝しているよ」

様子は?

「その年は、愛知県で万博が開催される年。
マリオの作品が学校代表として万博パビリオン展・覧・車
“夢のクルマ”で展示されたんだ。
高速で走るときは2輪、低速から停止するときには4輪に
なるクルマ。バイカーのカーデザイナーらしい作品だよ」

カーデザイナーになったの?

「ボートデザイナーとしてドバイへ行った」

愛・地球博

http://www.expo2005.or.jp/jp/C0/C3/C3.7/C3.7.4/index.html

名古屋デザイナー学院プロダクト科作品集

http://www.n-designer.net/course/product/images/sakuhin_car_001S.jpg

http://www.n-designer.net/course/product/car.html

NEP-D
http://www.nep-d.com

にほんブログ村 デザインブログへ
にほんブログ村

2009年08月12日

マリオにとって日本は?

マリオにとって日本は?

マリオにとって、日本はどうだった?

「イタリアにいるときから、“あれは嫌い”“これは嫌い”と
食べ物の好き嫌いが多くて、ママは日本行きを心配していた」

食文化の違いで、さらに食べられないものがいっぱい。。。

「でも、英語も日本語もできないマリオは、出された食べ物を
食べるしかない。はじめは“いやなものはいや”と拒絶して
いたけれど、いつからか仕方なく手をつけるようになって、
だんだん食べられるようになっていったよ」

A pancia si consulta bene.腹が減っては戦はできぬ。

「僕が日本へ来たとき、できない英語で仕事をしなければ
ならなかったから、英語は上達した」

日本語は?

「日本語学校で基礎を学んだマリオの方がきれいな
日本語を話すって。僕のは、変な三河弁&名古屋弁」

外国語の方言使えるなんて、すごい!

「自分は日本語が話せなくても、話している日本人の
大体の出身エリアはわかるよ」

NEP-D
http://www.nep-d.com

にほんブログ村 デザインブログへ
にほんブログ村

2009年08月10日

マリオ来日

「“キャセイのマイレージでチケット買えるよ”
という子猫に全部任せたんだ」

初めての国際便は大丈夫だった?

「離陸2時間前にローマの空港に行ったら、
“搭乗できません”と言われて大慌てさ」

どうしたの?

「子猫ったらマイレージで片道航空券しか買っていなくて」

マリオ、泣きべそでしょう?

「慌てて電話で復路購入して事なきを得たけれど。
前途多難だなぁとそのとき思ったよ」

で?多難だった?

「関西空港場内アナウンスで僕の名前が呼ばれたときは
“どうしよう”と子猫は思ったらしい。
僕は仕事で行けなかったから」

何が起こったの?

「出入国カードに記載しなければならない滞在先を
子猫がマリオに伝えていなくって、税関で足止め」

本当にマリオ、かわいそう。。。]

「子猫はマリオとは別の事務室に通された」

緊迫〜。

「ま、単なるミスだからすぐ開放された。その際、
“Mr,ビーン似外国人1名通りま〜す”と
無線から聞こえたんだって」

Mr.ビーン?

NEP-D
http://www.nep-d.com

にほんブログ村 デザインブログへ
にほんブログ村

2009年08月05日

留学ビザ取得

「願書は何とか間に合って入学が許可された!
でも、イタリアでのビザ取得の時間がなくて、
観光ビザで日本に入国して、日本で留学ビザに変更する
ことにしたんだ」

そんなことできるんだ。

「通常の流れは、学校から日本の法務局へ
在留資格認定証明書交付申請。
そこで許可されてはじめて、証明書が発行。
その証明書をイタリアのマリオへ送る。
マリオがローマにある日本大使館へ持っていき、申請。
発給されたら日本へ!そして日本に来て、
上陸許可が下りてはじめて“留学ビザ”の取得!」

・・・郵送したり、スカレアからローマへ行ったり。
手間と時間かかるよね。

「そうなんだ。イタリアは日本と違って、こういった
手続きに時間がかかるし、誤りが多いし。
そこで、90日以下ビザ不要の観光で7月には日本へ入国。
“短期滞在”の在留資格で外国人登録をし、
在留資格認定証明書を持って入国管理局へ。
短期滞在から留学へ在留許可変更を申請した」

NEP-D
http://www.nep-d.com

にほんブログ村 デザインブログへ
にほんブログ村

2009年07月23日

トライデント外国語専門学校

「留学ビザを取れる日本語学校を探し、見つけたのが
河合塾学園トライデント外国語専門学校日本語学科」

長い名前。

「“トライデント”は、ギリシャ神話のポセイドンが
持っている槍のこと」

ポセイドンの槍?
ローマ神話で言えばネプトゥーヌス?ということは・・・

「英語で言えば、ネプチューン!」

運命だったんだね。

「さすがにこの時は、まったく思っていなかったんだけどね」

入学手続きは大変だった?

「日本行きを決めたのが5月。最短の10月入学に間に
合わせるには、5月末までに願書等用意しなければ
いけなかった」

次の4月ではダメだったの?

「間があくと気が抜けるでしょ?心配も膨らむし。
Battere il ferro finche´ e` caldo.鉄は熱いうちに打て」

打ちすぎるとヘコ むよー。

「デザイナーは、主張するのが仕事。主張すれば、批判
される。その批判に耐え、“これでもか”と更に主張する。
だから打たれ強くなくちゃ」

NEP-D
http://www.nep-d.com

にほんブログ村 デザインブログへ
にほんブログ村

2009年07月15日

日本語学校入学 就学ビザと留学ビザの違い

「勉強が目的のビザには2種類あるんだ」

マルゲリータとマリナーラ?

「ピッツァじゃなくてビザ!その国に滞在する為の許可です!」

なーんだ。

「日本語のできないマリオは、デザイン学校に入る前に
日本語学校で日本語の勉強をする必要があった」

就学ビザと留学ビザはどう違うの?

「資格外活動の許可を取れば、アルバイトができるんだ。
就学の場合は、1日4時間、留学の場合は週28時間」

就学ビザ1日4時間なら、1週間で28時間。
留学ビザと同じだよ。

「でも、土日に8時間ずつはできない」

なるほどー。勉強が目的なのだから、働きすぎるな!
ということだね。

「就学ビザの期間は6ヶ月から1年、留学だと1年から
2年までと許可期間も異なる。マリオは10月からの
入学だったから、次のデザイン学校入学まで1年半ある。
アルバイトも土日に集中してできるし」

学校は朝が早いから、平日は仕事しないほうがいいね。

「家で僕が教えてあげられるしね、デザインを」

NEP-D
http;//www.nep-d.com

にほんブログ村 デザインブログ デザイン会社・デザイン事務所へ
にほんブログ村
posted by トポ at 18:10| Comment(0) | TrackBack(0) | Viva 日本!

2009年07月09日

弟マリオ

「僕には3人の弟がいるんだ」

知ってるよ。3番目の弟イヴァノは、ここで一緒に
住んでいたもんね。

「4番目の弟マリオは、僕に似てデザインが好きなんだ。
デザイナーになりたい、というので日本の学校に入れようと
考えたんだ」

なぜ?トリノの学校ではダメなの?

「マリオにとってはトリノも外国。近くに誰もいないところ
よりは、僕のいる日本のほうがいいと思って」

なるほど。イタリア国内と言っても、スカレアとトリノでは、
言葉からぜんぜん違うからね。フランコさんだって、
初めは大変だったでしょう?

「“イタリア語、できないのかよ”って言われたものさ。
辛かったよ。」

そうだったね。
そんなときに僕はフランコさんに拾われたんだった・・・。

「日本語ができないマリオは、すぐにデザイン学校に入れない。
まずは日本語学校に入学することになったんだ。」

それは良いね。

「思い立ったが吉日。後期入学に間に合うように急いで準備したよ」

NEP-D
http://www.nep-d.com

にほんブログ村 デザインブログ デザイン会社・デザイン事務所へ
にほんブログ村
posted by トポ at 20:21| Comment(2) | TrackBack(0) | Viva 日本!

2009年07月02日

本外務省のビデオ・・・サイパンにて

「子猫とサイパンへ行ったんだ。」

サイパンって?

「ミクロネシアにある島。アメリカの自治領なんだけど、
日本から3時間くらいで行けちゃう常夏アイランド。」

へー。一年中泳げちゃうんだ。

「スカレア出身の僕は、海には慣れていると思って
普段どおりに過ごしていたんだけど、
思った以上に日焼けしてしまってびっくり!」

僕みたいに真っ黒になっちゃった?

「こげちゃう前に真っ赤にやけどさ。
“紫外線の量が日本の4,5倍あるからねー”って子猫。
先に言って欲しかったね。」

想像つかないね。

「痛くて外に出られないから、テレビを見ていたんだ。」

悲しいねー。

「そしたら、日本の外務省が作った渡航情報ビデオが
流れていたんだ。“危険!注意!親切な外国人の男を
日本へ連れてこないで!”だって。」

何それ?

「ビザ目的の結婚詐欺に対する喚起さ。
でも何で“外国人男性”なんだ?」

このビデオ、構成考えた人は、きっと日本人男性だよ。

「僕は詐欺師か?」

NEP-D
http://www.nep-d.com
posted by トポ at 00:32| Comment(0) | TrackBack(0) | Viva 日本!

2009年06月25日

結婚その5 おまけ

「このままでは、僕はイタリアでは独身のまま。」

じゃあ、イタリアの子猫ちゃんとも結婚できるんだね。

「それは、ムリ」

そうかぁ。

「日本の役所で僕と子猫の婚姻受理証明書をもらう。
それにアポスティーユをもらう。イタリア国籍の僕と
結婚した旨記載されている子猫の戸籍謄本に
イタリア語訳と訳者を記載。
合わせて領事館からスカレアのコムーネ(役所)に
送ってもらうんだ。」

また、領事館?

「“どうやって結婚したのですか?”と聞かれたらしいよ。」

領事館の仕事を軽減したわけだね。

「これで終わらなくてさ。」

なに?

「12月に送ってもらったのに、スカレアには
2月になっても着かないんだ。書類が行方不明。」

子猫ちゃん、怒ったでしょう?

「領事館は普通郵便でスカレアに送ったらしい。
とはいえ何度も問い合わせてくれて、
誠意ある対応してもらったけれど。」

どうせ、クリスマス休暇中の担当者の机の上に
埋もれていたんでしょう?

「何でわかった?」

NEP-D
http://www.nep-d.com
posted by トポ at 22:42| Comment(0) | TrackBack(0) | Viva 日本!

2009年06月18日

結婚その4 婚姻要件具備証明書 

「領事館発行の婚姻用件具備証明書がなくても、
結婚はできるんだ。」

婚姻用件具備証明書ってなに?

「そういう名前の書類はないんだ。
その国で結婚する為に必要な書類の総称」

ふーん。人間って面倒。国際結婚ってもっと面倒。

「そうだね。大使館や領事館で婚姻用件具備証明書を
整えてもらって、日本の役所に提出するんだ。」

ということは、やっぱり領事館を通さないと
結婚できないじゃん。

「子猫は、提出先の役所に確認に行った」

それで?

「イタリアの婚姻用件具備証明書は、
独身証明書NULLA OSTAと
出生証明書CERTIFICATO DI NASCITA。
それぞれの書類にイタリアの最寄公証役場で
アポスティーユをもらえばいい。
僕の書類にはイタリア語訳と訳者のサインが
必要で、訳は子猫でOK。それと
子猫の戸籍謄本をあわせて日本の役所へ提出!」

じゃあ、大使館通さなくてもいいんだ。

「ハーグ条約加盟国同士ならできるってことだね。」

NEP-D
http://www.nep-d.com
posted by トポ at 07:51| Comment(0) | TrackBack(0) | Viva 日本!