TOPO.jpg
株式会社ネプチューンデザイン
サンティッロ フランチェスコ
231-0005 横浜市中区本町6-57-202
Tel & Fax 045-212-2228
www.nep-d.com

トポ:イタリア猫のオス
フランコさん:イタリア人カーデザイナー

2009年09月02日

お金を借りる 15/19

「子猫が“私の会社の近くに何件か建築中のビルがあるよ。
オフィスだといいね”と言っていた建築中のビル。
毎日前を通っていたある日“事務所”の文字を見つけたんだ」

グッドタイミング!

「すぐ電話したよ。そうしたら3月にできるって。」

5月会社設立にぴったり!

「うん。でも僕が日本人でない(外国人である)という
ことだけでなく、開業だからハンディになると考えていたんだ。
でも“早くから希望してくださっていたから”と管理会社の
方とオーナーは、僕を認めてくれたんだ。広さも適当で、
1、2階がオフィス、3階から上が賃貸マンション。
共益費が賃貸と同じ。それでも予算少々オーバー。」

で、銀行で借りたんだね。

「そう、国民生活金融公庫(現日本政策金融公庫)」

日本国民じゃないよね?

「外国人でも永住権があれば借りられるんだ」

がんばったね。

「サラリーマン時代の実績も重要。その経験、
実績を生かした開業だからね。“実績文句なし!”」

NEP-D
http://www.nep-d.com

にほんブログ村 デザインブログへ
にほんブログ村
posted by トポ at 20:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 社長になる!
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/31811683
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック