TOPO.jpg
株式会社ネプチューンデザイン
サンティッロ フランチェスコ
231-0005 横浜市中区本町6-57-202
Tel & Fax 045-212-2228
www.nep-d.com

トポ:イタリア猫のオス
フランコさん:イタリア人カーデザイナー

2009年08月05日

留学ビザ取得

「願書は何とか間に合って入学が許可された!
でも、イタリアでのビザ取得の時間がなくて、
観光ビザで日本に入国して、日本で留学ビザに変更する
ことにしたんだ」

そんなことできるんだ。

「通常の流れは、学校から日本の法務局へ
在留資格認定証明書交付申請。
そこで許可されてはじめて、証明書が発行。
その証明書をイタリアのマリオへ送る。
マリオがローマにある日本大使館へ持っていき、申請。
発給されたら日本へ!そして日本に来て、
上陸許可が下りてはじめて“留学ビザ”の取得!」

・・・郵送したり、スカレアからローマへ行ったり。
手間と時間かかるよね。

「そうなんだ。イタリアは日本と違って、こういった
手続きに時間がかかるし、誤りが多いし。
そこで、90日以下ビザ不要の観光で7月には日本へ入国。
“短期滞在”の在留資格で外国人登録をし、
在留資格認定証明書を持って入国管理局へ。
短期滞在から留学へ在留許可変更を申請した」

NEP-D
http://www.nep-d.com

にほんブログ村 デザインブログへ
にほんブログ村
posted by トポ at 12:45| Comment(0) | TrackBack(0) | Viva 日本!
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/31079408
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック