TOPO.jpg
株式会社ネプチューンデザイン
サンティッロ フランチェスコ
231-0005 横浜市中区本町6-57-202
Tel & Fax 045-212-2228
www.nep-d.com

トポ:イタリア猫のオス
フランコさん:イタリア人カーデザイナー

2009年07月17日

積んだ経験は生かさなければ 9/19

最後の会社勤めと決めていたんだね。

「積んだ経験派は生かさなくちゃ」

なるほど。

「僕はデザイナー。ずっとデザインの仕事をして
生きていきたい。でも、組織の中ではずっとデザイナー
というわけにはいかなくてね」

他に何をするの?

「マネージャー」

グループや組織の長のこと?

「そう。」

ずっとデザイナーではいられないの?

「いられるさ。でも、デザイン決定権は全くない。」

じゃ、絵を描くだけ?

「そうなるね。だから上に立たないと、自分の意見は
主張できない。」

意志を主張できないデザイナー?

「ありえないでしょ。でも、マネージャーになったら、
絵を描く機会はなくなってしまう」

デザイナーの仕事を全うするにはどうしたらいいの?

「そう考えるでしょ?そこで僕の出した結論が“独立”。
組織内だと点がいくつあっても一直線に並んでいて、
あくまでも線の延長。でも、独立して三つ目の点の位置を
ずらせば面になって、仕事の幅は広がると考えたんだ

NEP-D
http://www.nep-d.com

にほんブログ村 デザインブログへ
にほんブログ村
posted by トポ at 20:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 社長になる!
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/30615189
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック