TOPO.jpg
株式会社ネプチューンデザイン
サンティッロ フランチェスコ
231-0005 横浜市中区本町6-57-202
Tel & Fax 045-212-2228
www.nep-d.com

トポ:イタリア猫のオス
フランコさん:イタリア人カーデザイナー

2009年07月10日

社員と契約社員 その2 8/19

イタリアでは、社員雇用が普通だよね。

「今はそうでもないけれど。」

デザインの仕事はプロジェクトごとになっているはず。
単純に期間限定の契約って有効?

「デザイナーの場合、プロジェクトを請け負う契約のほうが
しっくりくるかな。今まで話してきたのは、労働契約。」

労働契約終了後はどうなるの?

「契約更新がなければ即失業。」

生活の手段も自尊心も奪われる!

「さらに外国人の場合、失業=即出国。」

なぜ?

「日本で働く滞在許可VISAがなくなるから。」

そういうことを学んだから、社員を希望して就職活動を
したんだね。なのになぜ、3年契約でホンダに行ったの?

「日本に残りたかったから社員募集に応募したよ。
社員採用されれば、ホンダが最後の会社になると
思ったんだけど。」

契約だった?

「その頃ホンダは初めてのプロ契約デザイナー募集していた。
トヨタでも経験のある僕は、打って付けだったのかな」

どちらにしてもホンダは、最後の会社になった。

http://www.nep-d.com

にほんブログ村 デザインブログ デザイン会社・デザイン事務所へ
にほんブログ村

posted by トポ at 12:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 社長になる!
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/30437691
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック