TOPO.jpg
株式会社ネプチューンデザイン
サンティッロ フランチェスコ
nep-d.com

トポ:イタリア猫のオス
フランコさん:イタリア人カーデザイナー

2009年06月25日

結婚その5 おまけ

「このままでは、僕はイタリアでは独身のまま。」

じゃあ、イタリアの子猫ちゃんとも結婚できるんだね。

「それは、ムリ」

そうかぁ。

「日本の役所で僕と子猫の婚姻受理証明書をもらう。
それにアポスティーユをもらう。イタリア国籍の僕と
結婚した旨記載されている子猫の戸籍謄本に
イタリア語訳と訳者を記載。
合わせて領事館からスカレアのコムーネ(役所)に
送ってもらうんだ。」

また、領事館?

「“どうやって結婚したのですか?”と聞かれたらしいよ。」

領事館の仕事を軽減したわけだね。

「これで終わらなくてさ。」

なに?

「12月に送ってもらったのに、スカレアには
2月になっても着かないんだ。書類が行方不明。」

子猫ちゃん、怒ったでしょう?

「領事館は普通郵便でスカレアに送ったらしい。
とはいえ何度も問い合わせてくれて、
誠意ある対応してもらったけれど。」

どうせ、クリスマス休暇中の担当者の机の上に
埋もれていたんでしょう?

「何でわかった?」

NEP-D
http://www.nep-d.com
posted by トポ at 22:42| Comment(0) | TrackBack(0) | Viva 日本!
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/30077045
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック