TOPO.jpg
株式会社ネプチューンデザイン
サンティッロ フランチェスコ
231-0005 横浜市中区本町6-57-202
Tel & Fax 045-212-2228
www.nep-d.com

トポ:イタリア猫のオス
フランコさん:イタリア人カーデザイナー

2009年05月29日

会社事情その1 2/19

フランコさんから興味深いことを聞いた。

「イタリアと日本では、会社のイメージが
ずいぶん違うんだ。」

イタリアから見た日本の会社のイメージは、
バリバリ働く忠犬(誉めています)。
ところが、仕事中や会議中に、ウトウトしている
怠け猫(なぜネコ?)もいるんだって。
従業員解雇の厳しいイタリアでも、仕事中の居眠りは
即解雇なのに。

「僕は人とコミュニケーションを図りながら
アイデアを生んでいく。なのに話をしているのが目立つ
(大声で変な英語だから?)から、“サボっている”と
言われたんだ。」

机に向かってキーボード叩いていれば仕事、
じゃぁないよね。

「仕事が分業化されていて、担当者が休むと途端に
わからなくなってしまうんだ。イタリアでは、
3人くらいのチームでこなしているから、
一人いなくても会社は回るよ。
長い休暇制度があるからかなぁ。」

長期でお休みするのが前提だから、
チームでやらないと会社全体として仕事が回らないんだ。

NEP-D
http://www.nep-d.com
posted by トポ at 20:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 社長になる!
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/29455456
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック