TOPO.jpg
株式会社ネプチューンデザイン
サンティッロ フランチェスコ
231-0005 横浜市中区本町6-57-202
Tel & Fax 045-212-2228
www.nep-d.com

トポ:イタリア猫のオス
フランコさん:イタリア人カーデザイナー

2008年09月16日

高校時代 6/13

IMG_0646.JPG 

フランコさんは、高校まで、3人の弟たちと共に親元で過ごした。
家から70Kmも離れた工業高校の電気機械科。デザインには、
まったく縁はない。お小遣いはすべて、自動車雑誌に消えた。
絵は、独学で続けた。

南イタリアには、学校はおろか、仕事がない。
働かないのではなく、働くところがないのだ。
産業は、北イタリアに集中している。
スカレアは、その北の人々が夏のバカンスを過ごす別荘地。
そこで生活をしているフランコさんたちには、バカンスはない。
彼が電気機械科を選択したのも、堅実な将来を見据えたためだ、
と周囲は思っていた。
しかしフランコさんは、諦めてはいなかった。

「カーデザイナーになりたい」。絵を描いていれば
「夢で飯が食えるか!地道に働くことを考えろ!」と
先生たちに目の敵にされた。
味方は、右手に握られている鉛筆1本だけ。

 ある日突然、フランコさんは人生の大きな転換期を迎えた。
高校4年を留年した。
05-09-24_18-51.jpg


NEP-D
http://www.nep-d.com

にほんブログ村 デザインブログへ
にほんブログ村
この記事へのコメント
え〜〜
南イタリアて!
そんな所(*_*;
留年したなんて聞いてないよ〜
Posted by you at 2008年10月30日 21:04
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/19471816
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック