TOPO.jpg
株式会社ネプチューンデザイン
サンティッロ フランチェスコ
231-0005 横浜市中区本町6-57-202
Tel & Fax 045-212-2228
www.nep-d.com

トポ:イタリア猫のオス
フランコさん:イタリア人カーデザイナー

2008年08月15日

出会い 2/13

CIMG0045.JPG

家から見たトリノの景色

僕が、初めてフランコさんと出会ったのは、1991年秋。
僕は捨てられて、一人途方にくれていた。目だけ光った
真っ黒なネコに、誰も振り向かない。でも、フランコさんは、
まっすぐ歩み寄って僕を抱き、家まで連れていった。
彼は、憧れのイタルデザインに入社したばかりのころだった。

フランコさんは、ジョルジェット・ジュジャーロ(G.G)を
「仕事の父」と呼ぶ。フランコさんのデザイナーとしての
基礎のすべては、G.Gから学んだものだ。
もっと遡れば、カーデザイナーを志したきっかけは、
5歳のときに見たマセラティボーラだ。

僕たちの住むこの家の大家さんは、G.Gの知り合いだ。
ルームメイトの突然の退去で、家賃が払えなくなり、
アパートを退去しなければならなかったフランコさん。
そんな彼をG.Gが救ってくれた。そして、僕も救われた。
彼には、僕が彼自身とダブって見えたのかもしれない。
みんなから、少し距離を置いている黒ネコの僕が。





NEP-D
http://www.nep-d.com

にほんブログ村 デザインブログへ
にほんブログ村
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/18009294
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック